29歳既婚男。人生が60年と考えると、人生の後半戦が始まろうとしていることを踏まえ、自分自身の今後の人生の方向性、キャリア、そこに必要なスキルを決めていっています。
考えたところ、自分の今後の人生においてのキーワードは、『経営、コンサル、投資』だと気づきました。現在、会社を経営しており、国内株に投資を行っているのですが、なんと、、、、『財務3表』が詳しく読めない!!!
BSとPL、CS表の違いは大体わかるのですが、その内容まで、詳しく読み解き、会社の状況を認識できるかといわれると、、、全くできない。
いまさらこの事実に直面しているのですが、財務3表が読めることは、自分自身の人生において重要度が高いので、急遽勉強をすることになりました。
現在は、基礎のキから勉強しているのですが、何分楽をすることを考える性分で3表を一度に勉強出来たらと考え、
『ストーリーでわかる財務3表超入門』を読みました。
この本の作者、國貞 克則さんは、60万部突破の大ヒット作『財務3表一体理解表』の著者です。こちらもkindleで購入したのですが、ストーリーでわかった方がよいと安易に『ストーリーでわかる財務3表超入門』を読みました。
ストーリーの要素が多く入っており、実際の話の中の取引に沿って、主人公が財務諸表を書いていくという内容で初心者にも非常に分かりやすく、3表の全体像を理解することが出来ました。
また、邪道ですが、主人公が、26歳貿易会社に勤める社会人経験5年目のOLというものにも興味をそそられ、ぐいぐい読み進めることが出来ました。財務3表を基礎から学びたいという方にはぜひともおすすめです。
コメント